こんなスポーツを観てきた

主にですが、スポーツに関して書きます。基本的にはサッカー、野球の類ではなくその他のマイナースポーツを中心に。

アメリカズ・カップ NZ艇が奪取!

日本では殆どニュースにならなかった世界的スポーツイベント

【アメリカズ・カップ】

www.yomiuri.co.jp

ディフェンディングチャンピオンのアメリカに挑戦した

ニュージーランド艇が勝利し、5大会ぶりにカップを母国に

持ち帰りました。

 

ファイナルには進出できませんでしたが、今回は日本からも

挑戦艇が出ました。

www.softbank.jp

日本ではニュースになりませんが、世界的なビッグイベントに

日本から出たということは嬉しいこと。ぜひ次回も出てほしい

と思っています。

 

日本艇といえば、1992年から挑戦したニッポンチャレンジ

想い出します。TBSが全面的に放映していたので、ご覧になられた

方も多かったのではと思います。

softbank-team-japan.americascup.com

TBSの番組のテーマ曲で使われていた山下達郎のBlowも

耳に残っています。

そのニッポンチャレンジ以来の挑戦だったので、よくぞ孫さん

やってくれた!というのが素直な感想です。

 

ニュージーランドは空前のおまつり騒ぎかもしれません。

 

このアメリカズ・カップに加え、いま現地ではNo.1スポーツの

ラグビーにおいて【ブリティッシュアイリッシュライオンズ】

の挑戦を受けている真っ最中。イングランドウェールズ

スコットランドアイルランドのオールスターチームを迎え、

国内各地で試合を重ねています。ここでもオールブラックス

地力の差を見せており、残り2試合も盛り上がり必死です!

 

割を食っているのは、サッカーニュージーランド代表

コンフェデに出ていましたが、母国から来た取材記者が1名

だけだったとか。