こんなスポーツを観てきた

主にですが、スポーツに関して書きます。基本的にはサッカー、野球の類ではなくその他のマイナースポーツを中心に。

試合当日~チケットの受け取り

f:id:wm2003deuwm:20170711174417j:plain

(画像はオークランド空港の到着ゲート)

NZに到着したのは、7/7(金)深夜。

 

チケットの受け取りをしないといけないのですが、

土曜日に出来るのはEDEN PARKのみ。

ということで翌朝、試合当日ですが一旦EDEN

PARKでチケットを受け取ることにしました。

 

EDEN PARK

f:id:wm2003deuwm:20170711174716j:plain

第三テストの会場。

NZ最大のスタジアムです(50,000席)。

詳しくはこちら

イーデン・パーク - Wikipedia

 

オークランド市中心部からイーデンパークへのアクセス>

 

①電車②バス③徒歩

①前回NZを訪れた際は、試合終了後駅で電車を

待っていると、故障で電車動きません!的なア

ナウンスが流れ、そこで電車をかれこれ数十分

まっていた、数百人のファンが絶望する、という

ことがあって電車はあまり期待していなかったの

ですが、今回はイーデンパークからの帰り、また

夜のスタジアムの往復に電車を利用しました。

 

●スタジアム最寄り駅

Kingsland(キングスランド)

イーデンパークの目の前、徒歩2分程度の場所です。

f:id:wm2003deuwm:20170711183655j:plain

(駅のホームから見たイーデンパーク)

駅には駅員などはいないので、ホーム上の

券売機で切符を購入。行先は中心部の

Britomat(ブリトマート)です。

f:id:wm2003deuwm:20170711183844j:plain

電車はきれいで快適でした!

15分程度だったかでブリトマートに到着。

 

おそらくオークランド(ひいてはNZ)

で一番大きな駅のブリトマート。

日本から見ればきれいで小ぢんまりした駅です。

f:id:wm2003deuwm:20170711185543j:plain

車両のつなぎ目部分に自転車を載せることもできます。

f:id:wm2003deuwm:20170711185656j:plain

ホームはこんな感じ。

f:id:wm2003deuwm:20170711185817j:plain

市の中心部の港側に駅があります。

 

②バス

NZの主な公共交通手段はバス、地下鉄や

市電はないのでバスが市民の足になっています。

iphoneで調べると、イーデンパークまでは徒歩含め

約30分。今回は行きはバスにしました。

f:id:wm2003deuwm:20170711182342p:plain

頻繁に利用するならプリペイドカードが

便利なようですが、せいぜい1、2回の

利用なので現金で支払いました。

 

乗ったはいいのですが、停留所の案内が車内

で全くない!サインもアナウンスもないので、

iphoneの到着時間から逆算して降りました。

 

慣れれば便利なんでしょうけどね。。

 

③徒歩

??と思われる方もいるかもですが、

前回2011年にRWCでNZに来た際も案内されて

いたこの徒歩移動。

 

【Fan Trail】と名付けられていました。

www.youtube.com

市内中心部からイーデンパークまでは約5km、

約1時間の道のりです。

 

電車は1路線しかなく、バスも渋滞のリスクが

あるオークランドでは大規模イベント時の交通

インフラの不安は常にあると思います。

 

ホテルの問題もですが、社会インフラは弱いんで

すね。NZは。

 

人口とかに比例する話なんでしょうが、日本に

比べると明らかに貧弱でした。

 

そこで少しでもインフラ不足を緩和させる策が

”徒歩か!”と。

今回は雨が不安だったので、歩いていませんが、

前回の訪問時に歩いた際は、映像のように沿道で

ミニライブやっていたり、パフォーマンスやって

いたり、歩いている人を飽きさせない工夫が

ありました。

それらに加え、沿道の人の生活が少なからず見て

取れたので、興味深かったです。

 

徒歩移動という苦肉の策ではありますが、

観光客にとっては目先が変わっていい試みかも

しれないですね。

 

<イーデンパークに到着>

バスを降りて徒歩約10分程度でイーデンパークに到着。

道中にはライオンズシリーズを盛り上げるサインが

掲示されていました。

f:id:wm2003deuwm:20170711191014j:plain

 

しかし、イーデンパークはNZ最大のスタジアム

ですが、なんと住宅街のど真ん中!

 

f:id:wm2003deuwm:20170711190402p:plain

車社会にも関わらず、駐車場は場内にある

僅かなもののみ。

 

スタジアムから道を挟んですぐ民家です。

非日常と日常がこれほど近いと少し違和感

すらありますね。

f:id:wm2003deuwm:20170711190557j:plain

この道を挟んで右側がイーデンパーク、左側がすぐ民家です。

f:id:wm2003deuwm:20170711190711j:plain

イーデンパークに到着しました。

チケット売り場は場内複数ありますが、

駅最寄りのゲートAにあるチケット売り場が

今回のチケット受け取り場所。

f:id:wm2003deuwm:20170711190842j:plain

試合開始直前であれば長蛇の列だったで

あろう売り場前も、9時間前ならご覧の通り。

 

ここで、予約番号、パスポート、支払いの際に

使用したクレジットカードを提示し、

 

ついにチケットをゲット!!

f:id:wm2003deuwm:20170712045602j:plain

ちなみにですが、この当日朝の時点でまだチケットは販売されていました。

f:id:wm2003deuwm:20170712045716j:plain

私が購入したのと同じカテゴリBはまだ残って

いるようでした。最終的に試合直前に見たときは

売り切れていたので、最終的には見事完売!

 

【RESTRICTED VIEW】とは一部視界が遮られる席

のことで、その分値段も低く設定されていましたね。

ちなみにこちらがイーデンパークの今回の座席表。

f:id:wm2003deuwm:20170712050132j:plain

一番高いカテゴリAが全体の6割~7割でしょうか??

 

最終日までカテゴリBが残っていて関係者は

冷や汗ものでしたでしょうが、金持ち英国の

さらにシルバー層がメインの観客となると、

この値段設定、席の設定もありなのかもしれません。

 

<スタジアムの外周をぐるりと一周>

チケット受け取り後は、試合直前は出来そうに

ないスタジアム外周をぐるりと一周しました。

 

●バックスタンド側

Kingslandの駅側がバックスタンド側になります。

見た目はこんな感じ。

おおよそスタジアムには見えない外観です。

f:id:wm2003deuwm:20170712051232j:plain

途中には、おそらくNZの男性だったら

知らない人はいないんでしょうね。

オールブラックスを初めて名乗った際の

キャプテンで伝説の選手

『デーブ・ギャラハー』の像がありました。

f:id:wm2003deuwm:20170712052332j:plain

さらには第1回ワールドカップの初戦で

トライをあげたマイケル・ジョーンズの

像もありました。

f:id:wm2003deuwm:20170712053011j:plain

f:id:wm2003deuwm:20170712053043j:plain

銅像作るのであれば、何体作っても足りない

感じのオールブラックスですが、リッチー・マコウの

銅像はあってもいいかもですね。

 

サイドスタンドを通ってメインスタンド側に移動すると、

外観が一変します。

メインとバックで統一性は全くないのですが、何かの

事情があってこうなんでしょうね。

f:id:wm2003deuwm:20170712053439j:plain

雨が降ったり、強い日差しが差し込んだりで虹がかかりました。

f:id:wm2003deuwm:20170712053450j:plain

ポリネシアチックなオブジェとイーデンパーク。

f:id:wm2003deuwm:20170712053457j:plain

ビニールハウス然としていますが、こんな外壁だと

中は外光で明るく、省エネ的な発想でしょうか。。

f:id:wm2003deuwm:20170712053512j:plain

f:id:wm2003deuwm:20170712053519j:plain

とりあえずは、チケット受け取れたし、

スタジアム外観も見られて満足でした。

スタジアムツアーも行われているので、

機会があれば参加したいものです。

 

イーデンパーク 

www.edenpark.co.nz

スタジアムツアー

www.edenpark.co.nz