こんなスポーツを観てきた

主にですが、スポーツに関して書きます。基本的にはサッカー、野球の類ではなくその他のマイナースポーツを中心に。

ハンドボール日韓戦 メディアレビュー

日韓戦の日は帰りゲリラ豪雨をギリギリかわ

したwm2003deu24です。

 

f:id:wm2003deu24:20170731134930j:plain

日韓戦、女子は負けましたが男子は健闘の

引き分けだったので、メディアの報道も概ね

好意的なものが多かったです。

 

www3.nhk.or.jp

www.nikkansports.com

mainichi.jp

ダグル監督のコメントは、

「引き分けたが、守備の確認などができて収穫があり、価値のあるいい結果だった。速攻などの攻撃はさらによくなるので、これから練習に励んでいきたい」

 

コメント通り、GK含め守備が健闘したので、

同点まで持っていけた、という感じです。

 

さらに、web媒体のSportivaでは詳しく載って

います。

sportiva.shueisha.co.jp

ダグル監督の就任については、監督への

インタビューをもとに

「湧永での3年間、私は日本のことを勉強し、日本人選手の考え方をある程度は理解しているつもりですが、私の母国・アイスランドと日本に共通するフィロソフィーもあると思います。たとえば、チームとして規律に正しいとか。
 今、日本代表チームに必要なのは、私が持っているフィロソフィーと日本人選手のフィロソフィーを融合させて、新しいものを創ること。そのうえで、もっとも大切なことはファイティングスピリットだと思います。私が指導するチームでは、ファイティングスピリットのない選手がコートに立つことは絶対にありえません」

と掲載。

 

「ここ5年間でもっとも疲れた試合。日本の高いディフェンスにやられた」

・・・韓国キャプテン ジョン・イギョン

僕の夢はずっとオリンピック出場でしたが、今はオリンピックで勝つことに変わりました

・・・宮崎大輔

などの選手インタビューも掲載。

 

ハンドボールデンマーク発祥、ヨーロッパでは

プロリーグもありメジャースポーツの一つ。

日本も以前はアジアの盟主だったが、次第に追い

抜かれ韓国相手には1987年から昨年までの対戦成績

は3勝36敗2分とのこと。

サッカーを思い出しますね。

身近なアジアに越えるべき壁があり、世界には格の

違う相手がいる。

東京オリンピックを契機に、世界の強豪への仲間

入りを果たしてほしいと切に願っています。

男子代表チームは8/1からアイスランドへ遠征、

クラブチームを中心に試合を重ねるとのこと。

来年1月に韓国でアジア選手権があり、翌年2019年

の世界選手権の予選も兼ねています。秋からはじまる

日本リーグを考えると、早期に遠征できるタイミング

は今しかない。

協会はゴタゴタしていますが、この点はよくバック

アップしていると思います。

これからハンドボールからも目が離せないですね!